人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

クロミノニシゴリ

クロミノニシゴリ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/05/21(Wed) 20:25 No.153

 今日は、暑かったですネ~~~!
 昼休みのわずかな時間に、気になっていた樹をのぞきに行ったら、予想通り、
満開寸前でラッキーでした。花期にバッチシ出会ったのは、初めての経験でした。

 2008.05.21, Mie Pref. Central Japan
 ハイノキ科サワフタギ属「クロミノニシゴリ Symplocos paniculata

クロミノニシゴリ_f0182124_11323994.jpg


Re: クロミノニシゴリ - gandalf 2008/05/21(Wed) 21:59 No.154
これが満開の状況ですか。行ってみてこないと。

先日の幼虫付きのを貼ってお行きますね。

クロミノニシゴリ_f0182124_11335458.jpg


Re: クロミノニシゴリ - 鳥平 2008/05/22(Thu) 04:59 No.155

gandalfさん、どーもです。シロシタホタルガは、落葉性ハイノキ属のサワフタギ、タンナサワフタギを食樹としてます。
 もちろん、同属のクロミノニシゴリも、好んで食しますネ。すばらしい画像です。クロミノニシゴリは、東海地方の平地の
湿地に見られる極めて局地的分布の植物です。
 サワフタギの果実は青色なので、秋の果実をぜひ観察してくださいませ。黒い果実ならば、クロミノニシゴリに間違いない
です。タンナサワフタギの果実も黒だけど、葉の縁のキザキザ(鋸歯)が、もっと顕著です。
 ワタクシも、クロミノニシゴリの果実を見たくて、一度、確かめに出かけましたが、ちょっと遅すぎました。今年こそ・・・

 2007.10.30.Mie Pref. in Central Japan

クロミノニシゴリ_f0182124_11345030.jpg


Re: クロミノニシゴリ - 鳥平 2008/05/22(Thu) 05:07 No.156

 ワタクシも、シロシタホタルガ幼虫とクロミノニシゴリを写してましたので、探してきました。

 2005.05.30. Mie Pref. Central Japan

クロミノニシゴリ_f0182124_1136476.jpg

by memobird4 | 2008-05-21 20:56 | ハイノキ科