人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

カゴノキ

無題 投稿者:宇和蔵 投稿日:2012/09/23(Sun) 17:47 No.48900

鳥平さん、みなさん、こんばんは。

8月上旬から蕾に目を付けていたのですが、一ヶ月以上待たされました。
カゴノキ_f0182124_1744440.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 - 宇和蔵 2012/09/23(Sun) 17:48 No.48901
先のは雄花で、こちらが雌花ですね。
カゴノキ_f0182124_1751336.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2012/09/23(Sun) 20:40 No.48906

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 カゴノキの雄花、雌花をゲットされ、おめでとーございます。機会を見つけて探して、来ます。

Re: 無題 - ざっしょのくま 2012/09/24(Mon) 09:45 No.48913
カゴノキの花がうまくゲットできましたね。
私もここ3年ほど花撮影のチャンスをねらっていて、今年こそはと宇和蔵さんと同じように
8月下旬から3回出かけましたが、つぼみの成長を確認しただけです。

昨年は9月14日には花の終わりで茶色になっていたので
今年は8月から訪ねたのですが、年によって開花時期が
かなりずれるのですね。
宇和蔵さんの花を拝見したので、私も今週また行ってきます。
Re: 無題 - 鳥平 2012/09/24(Mon) 11:26 No.48914

 宇和蔵さん、ざっしょのくまさん、みなさん、こんにちは。
 カゴノキの花の時期を予想するのはムツカシイですネ。宇和蔵さんは、幸運の持ち主です。
 ざっしょのくまさんのご活躍をお祈りします。どーか、幸運に出会えますよーに・・・・・

Re: 無題 - 宇和蔵 2012/09/24(Mon) 18:38 No.48921
鳥平さん、ざっしょのくまさん、みなさん、こんばんは。

ざっしょのくまさん、コメントありがとうございます。折よくカゴノキの花をご覧になれるようお祈りします。

鳥平さん、私の幸運はすぐ近くの林にカゴノキがいくつも生えていることです。いちばん近いのは車で2分とかかりませんから、毎朝でも見にいくことができます。それでも昨年は時期を逸しましたが。

雄花はなかなか見栄えがしますね。
カゴノキ_f0182124_176520.jpg

Re: 無題 - 鳥平 2012/09/25(Tue) 20:02 No.48932
 
 宇和蔵さん、ざっしょのくまさん、みなさん、こんばんは。
 カゴノキの雄花の満開の引いたお写真、ありがとーございます。見事に咲いてますネ。近くで見れてウラヤマシ~~!
by memobird4 | 2012-09-25 20:02 | クスノキ科