人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ヤマトリカブトなど

今年初 投稿者:gandalf 投稿日:2012/09/01(Sat) 19:00 No.48416 ホームページ

きょう見たかった花です。
ヤマトリカブトなど_f0182124_10294234.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 19:00 No.48417 ホームページ
こんなんも咲いてました。
ヤマトリカブトなど_f0182124_1030615.jpg

Re: 今年初 - 鳥平 2012/09/01(Sat) 19:41 No.48420

 gandalfさん、みなさん、こんばんは。

1.今日の観察地のトリカブトはなんなんでしょ?
2.ヒオウギでOKかな?

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 20:57 No.48427 ホームページ
ヤマトリカブトかなあ?ようやく咲き始めたところのようです。
ヤマトリカブトなど_f0182124_10303530.jpg

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 22:01 No.48444 ホームページ
ハギはむつかしいです。教えてくださいませ。
ヤマトリカブトなど_f0182124_1031318.jpg

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 22:02 No.48445 ホームページ
久々に色がついてました。
ヤマトリカブトなど_f0182124_1031258.jpg

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 22:02 No.48446 ホームページ
いぬ?
ヤマトリカブトなど_f0182124_10315145.jpg

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/01(Sat) 22:03 No.48447 ホームページ
でかいですねえ。
ヤマトリカブトなど_f0182124_10321760.jpg

Re: 今年初 - 鳥平 2012/09/02(Sun) 07:28 No.48451

 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
 ヤマトリカブト、了解しました。ハギは、マルバハギに見えるけど、葉先が凹んでないので、ヤマハギですネ。
 カワラナデシコ、マルバダケブキも、ありがとーございます。

Re: 今年初 - Nawshica 2012/09/02(Sun) 10:25 No.48452 ホームページ
ハギは本当に難しいですね。

たくさんあるハギ類の中で一番見分けやすいのがマルバハギです。短い花序に花が密生しますので花序が見えないこと、翼弁が竜骨弁より長いことは他にない特徴です。

次に見分けやすいのがヤマハギ。翼弁が竜骨弁とほぼ同長です。

ということで、このハギは翼弁が竜骨弁より明らかに短いことからヤマハギではないですね。萼片の先が尖っていることからツクシハギでもありません。ニシキハギかミヤギノハギのいずれかではないでしょうか? 葉の毛の様子が知りたいところです。

Re: 今年初 - 鳥平 2012/09/02(Sun) 13:32 No.48454

 gandalfさん、Nawshicaさん、みなさん、こんにちは。あちこちで雨が降ってます。
 ニシキハギかミヤギノハギとのこと、ありがとーございます。先日撮影してきましたマルバハギを一枚!
ヤマトリカブトなど_f0182124_10325467.jpg

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/02(Sun) 22:10 No.48503 ホームページ
Nawshicaさん、鳥平さん、皆さん、今晩は。

難関ハギも、一つ一つ克服しないと。

とはいえ、識別ポイントが分からずに撮ってますので、
こんなんしかありませんでした。

よろしくお願いします。
Re: 今年初 - 鳥平 2012/09/03(Mon) 06:28 No.48504
 
 gandalfさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 ハギの識別は難しいですネ。しばし、勉強させてくださいませ。
 ところで、いぬ?はなんですか?イヌコウジュ???

Re: 今年初 - gandalf 2012/09/11(Tue) 22:23 No.48699 ホームページ
化石レスです。

イヌゴマだと思います。

Re: 今年初 - 鳥平 2012/09/12(Wed) 06:26 No.48703
gandalfさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 なるほど、イヌゴマだったのですネ。納得!シソ科は似たのが多くて迷います。
by memobird4 | 2012-09-12 06:26 | キンポウゲ科