人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

コツブツメクサなど

勝手生え三題 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/04/26(Thu) 18:35 No.44020

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
昨日の取材から、わが猫額を雑草園にしているものの名当てクイズです。
どなた様もよろしく。

その1 これはお馴染みですね。
コツブツメクサなど_f0182124_1735727.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 勝手生え三題 - もぐらもち 2012/04/26(Thu) 18:37 No.44021
その2 種を靴底にくっつけて運んできたものでしょう。
コツブツメクサなど_f0182124_1744092.jpg

Re: 勝手生え三題 - もぐらもち 2012/04/26(Thu) 18:39 No.44022
その3 今堤防にはこれがワンサと生えています。
コツブツメクサなど_f0182124_1751121.jpg

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 20:04 No.44023
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。お庭からの楽しいクイズ、ありがとーございます。
1.距がながいので、オオマツバウンランの方ですネ。
2.昨春鍛えられたタチイヌノフグリと読みました?
3.あちこちによく似たのがたくさん生えてるので悩ましいです。コメツブツメクサ、クスダマツメクサあたりでしょーか??

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 20:36 No.44024
 
 これよりは、コツブに見えますネ??
コツブツメクサなど_f0182124_1754910.jpg

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 20:39 No.44025

 葉は、こんなんでした。
コツブツメクサなど_f0182124_1762183.jpg

Re: 勝手生え三題 - もぐらもち 2012/04/26(Thu) 20:51 No.44026
ピンポ~ン、全問大正解でした。
その1 オオマツバウンラン
その2 タチイヌノフグリ
その3 コメツブツメクサ
易問で失礼しました。

前々から在来のカタバミは生えていたのですが、一昨年あたりからアカカタバミ(葉が赤い・花弁に赤斑あり)が現れ、今年はこんなのが目立ちます。
花弁に赤斑が出るのに葉は赤くありません。
これから葉も赤くなるのか、交配種か、別種かと悩んでいます。
コツブツメクサなど_f0182124_1765099.jpg

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 21:06 No.44027
 
 草本は全く自信がありませんが、当たりましたか、マグレマグレ・・・・(大汗)。
 カタバミ科カタバミ(オキザリス)属の帰化植物は色々あるのですネ。
 カタバミとアカカタバミの中間型のウスアカカタバミもあるよーですが、花の色の記述がないです。
 画像は、一面まっ黄に群れていたキイロハナカタバミです。
コツブツメクサなど_f0182124_1771725.jpg

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 21:10 No.44028

 その葉です。
コツブツメクサなど_f0182124_1774540.jpg

Re: 勝手生え三題 - もぐらもち 2012/04/26(Thu) 21:31 No.44029
No.44025、44026はコメツブツメクサですよね。
それともクスダマツメクサ?
クスダマの方はちゃんと見たことがなく、お写真の見分けが私にはできないので教えてください。
コメツブの方は、花が小さく葉先が凹むと聞いています。
コツブツメクサなど_f0182124_1781361.jpg

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/26(Thu) 21:58 No.44030

 ワタクシの個体は、クスダマか、コツブか分からないのですが、葉先があまり凹まないので、クスダマかも知れませんネ。
 コツブとクスダマは、よく似てるが、クスダマの場合は、茎の中部に付く葉の葉柄は明らかに見られるとのことです。
コツブツメクサなど_f0182124_1784386.jpg

Re: 勝手生え三題 - もぐらもち 2012/04/26(Thu) 22:28 No.44031
お写真を勝手に拡大して見ると、コメツブツメクサの花にみえます。
長々と失礼しました。
コツブツメクサなど_f0182124_179179.jpg

Re: 勝手生え三題 - Nawshica 2012/04/26(Thu) 23:23 No.44032
もぐらもちさん、クスダマツメクサは、果実期には茶色くなった花弁が大きくなるために、
真ん丸く膨らんだ感じになります。
もぐらもちさんの花後の様子は花弁はそのまま茶色になって垂れ下がるようになっていますので、
コメツブツメクサで間違いないです。

カタバミの方は、花柄が花茎から長く横に伸びて直角に曲がるように花が付いているように見えます。
オッタチカタバミではないでしょうか? 一度ご確認してみてください。

Re: 勝手生え三題 - 鳥平 2012/04/27(Fri) 05:54 No.44033

 もぐらもちさん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 私のもコメツブツメクサなんですネ。現地に行く機会がありましたら、詳しく観察してみます。
 もぐらもちさんのカタバミは、オッタチですか?
 もぐらもちさん、Nawshicaさん、お教え下さいましてありがとーございます。
by memobird4 | 2012-04-27 05:54 | マメ科