人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

オオナワシログミ?

オオナワシログミ? 投稿者:BR 投稿日:2012/03/23(Fri) 16:29 No.43318
鳥平さん、gandalfさん、みなさん、こんにちは!
碧南の「タントピア」で沢山の果実を着けたグミを写しました。
野鳥観察の出来る「エコパーク」には、何本ものグミがありました。
ヤナギも沢山あり、野原も広いので、これからはチョウも飛ぶと思います。
オオナワシログミ?_f0182124_101023.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオナワシログミ? - 鳥平 2012/03/23(Fri) 17:00 No.43319
 BRさん、ガンダルフさん、みなさん、こんにちは。
 見事に果実をつけたグミの一種、ありがとーございます。最近、マルバグミとナワシログミの雑種のオオナワシログミがよく植栽されてます。
 垣根にも、好んで利用されてます。葉の表裏の鱗状毛の色は、両者の特徴が見られると思いますので、ぜひ観察してみて下さいませ。
Re: オオナワシログミ? - 鳥平 2012/03/23(Fri) 20:27 No.43320
こちらでオオナワシログミと思ってるグミの葉表です。
 マルバグミ特融の白い鱗状毛が散在してます。1月下旬の撮影
オオナワシログミ?_f0182124_1023343.jpg

Re: オオナワシログミ? - 鳥平 2012/03/23(Fri) 20:28 No.43321
その葉裏で、ナワシログミ特融の褐色鱗状毛が多く見られます。
オオナワシログミ?_f0182124_1031412.jpg

Re: オオナワシログミ? - 鳥平 2012/03/23(Fri) 20:30 No.43322
1月下旬なのに、果実がかなり大きくなってました。
オオナワシログミ?_f0182124_1035014.jpg

Re: オオナワシログミ? - gandalf 2012/03/25(Sun) 21:27 No.43353
まいど~♪
呼ばれた?
タントピア了解しました。一色のついでに行ってみますね。
by memobird4 | 2012-03-25 21:27 | グミ科