人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ヤシャブシとオオバヤシャブシの冬芽

ヤシャブシ、オオバヤシャブシ? 投稿者:lapis-k 投稿日:2011/02/24(Thu) 12:12 No.33776
鳥平さん、みなさん、こんにちは!
散歩道で、一時マヒワが群れていたこの木は何でしょう。
ヤシャブシかオオバヤシャブシか、分かりません。
お教え下さいませ。
ヤシャブシとオオバヤシャブシの冬芽_f0182124_920851.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤシャブシ、オオバヤシャブ... - 鳥平 2011/02/24(Thu) 14:50 No.33778
 
 lapis-kさん、みなさん、こんにちは。
雄花が枝の先端に位置しないし、果実が一個なので、オオバヤシャブシです。
 オオバヤシャブシ・・・・枝の先端から、葉芽→雌花序→雄花序の順、果実が1個
 ヤシャブシ・・・枝の先端から雄花序→雌花序→葉芽の順、果実は2~3個
 しかし、オオバヤシャブシもヤシャブシも、すべての枝がこの順ではなく、例外もありますので、たくさんの枝を見てください。

※本日午前6時30分頃、半田市通過、知多半島道路は小雨とモヤでした。実は、ospreyさんの逆コースで伊勢湾一周に挑戦しましたが、師崎でUターンしました。
 アサギマダラマーキングで懐かしい、野間、内海あたりを見たかったのですが、雨足が激しくなり引き上げました。日を改め、再挑戦したいと思います。

Re: ヤシャブシ、オオバヤシャブ... - 鳥平 2011/02/24(Thu) 15:15 No.33779
 
 ヤシャブシを引っ張り出しました。雄花芽(2個)→雌花芽(2個)→花芽(2個)の順です。開発されてない山中、奥山で見られます。
 一方、土地開発された所は、ほとんどオオバヤシャブシです。
ヤシャブシとオオバヤシャブシの冬芽_f0182124_921062.jpg

Re: ヤシャブシ、オオバヤシャブ... - 鳥平 2011/02/24(Thu) 15:28 No.33780
ピンボケ画像ですが、オオバヤシャブシも出てきました。
 先端1個は、葉芽、次いで2個が雌花芽、さらに2個の雄花芽と並んでます。ヤシャブシの逆の配列です。この配列は、オオバヤシャブシだけの特徴です。
ヤシャブシとオオバヤシャブシの冬芽_f0182124_9214711.jpg

Re: ヤシャブシ、オオバヤシャブ... - lapis-k 2011/02/24(Thu) 16:21 No.33781
 
 鳥平さん、ヤシャブシとオオバヤシャブシの違いをお教え下さり、
ありがとうございます。
散歩道のオオバヤシャブシの観察を続けたいと思います。

 昨日まで、温かい陽射しに恵まれていましたが、今日は生憎、雨の一日でした。
内海FPは、閉鎖されましたが、アサギの季節にはマーキングも出来ますので,
宜しければ、ご連絡下さい。。
Re: ヤシャブシ、オオバヤシャブ... - 鳥平 2011/02/25(Fri) 05:49 No.33795

  lapis-kさん、みなさん、おはよーございます。

 野間冨具神社の「ちたのま」、内海フォレストパークの「UTS」マークは、よく三重県に飛来しました。一度、標識地の環境を知りたいと思っていたのですが、未だ実現できず・・・
 秋、機会を見てお邪魔いたします。
by memobird4 | 2011-02-25 05:49 | カバノキ科