人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

クリとクヌギの冬芽

このめなんのめ、その20 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/19(Wed) 20:50 No.32500
みなさん、こんばんは。
このめなんのめクイズ、しばし休んでいたので、再開します。この樹は、雑木林を構成する代表的な樹です。さてさて?
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17422024.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: このめなんのめ、その20 - りんどう 2011/01/19(Wed) 21:31 No.32503
鳥平さん こんばんは!
第一勘は、ブ○科の「○リ」じゃないかと思うのですが…、
違っていたらまた考えます。

Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/20(Thu) 05:28 No.32511
 
 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
なるほど、クリかも知れませんネ。何者か忘れてしまいましたので、再度検討してみます。
Re: このめなんのめ、その20 - ミズナラ 2011/01/20(Thu) 07:42 No.32516
鳥平さん、りんどうさん、お早うございます。
今日は大寒、寒さもいよいよ底ですね。

さて冬芽クイズも佳境ですがこの時期になるとやっと目も慣れてきます。これは「カキノキ」ではないでしょうか?芽鱗が4枚以上見えるところと有毛、葉痕が突き出るところがそのように見えます。鳥散布か人間散布かのどちらかで自然林に出ると迷います。
Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/20(Thu) 07:47 No.32517
 りんどうさん、ミズナラさん、みなさん、おはよーございます。
なるほど、カキノキの可能性もあるのですネ。クイズに出しながら、正解がぐらついてきました。勉強してきます。
Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/20(Thu) 17:33 No.32527
 りんどうさん、ミズナラさん、みなさん、こんばんは。

 帰宅後急いでカキノキを撮影しました。ブレブレですみません。
 たしかに似た点はありますネ。撮影時の記憶では、カキノキでなかったと思います。りんどうさん仰せの落葉ブナ科でした。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17432265.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/20(Thu) 20:31 No.32539
りんどうさん、ミズナラさん、おそらく、この樹だったと思います。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17434871.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - ミズナラ 2011/01/20(Thu) 21:06 No.32547
鳥平さんこんばんは。
お騒がせしましたが「クリ」で間違いないようですね。失礼しました。お忙しい中まことにご足労さまでした。
Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/21(Fri) 07:02 No.32552
りんどうさん、ミズナラさん、みなさん、おはよーございます。
春まで枯れ葉を落とさないクヌギと読んだのですが、識別はムツカシイですネ。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17442666.jpg


Re: このめなんのめ、その20 - りんどう 2011/01/21(Fri) 07:45 No.32554
鳥平さん ミズナラさん おはようございます!
No.32539と No.32552のお写真は、クリではなくクヌギでOKデス。
鋸歯の違いについては、ご存じでしょうから置いといて、
両者の決定的な違いは、冬芽の尖り具合です。
クリは丸みがあり、クヌギは尖っています。
冬芽が見えるときは鋸歯で判別するよりもっと楽です。お試しあれ!
3枚貼ります。
1枚目:クリの冬芽、
2枚目:クリ葉の付いた状態
3枚目:クヌギの葉の付いた状態
あっ、時間がないので、仕事から帰って貼りましょう
Re: このめなんのめ、その20 - もぐらもち 2011/01/21(Fri) 08:10 No.32555
りんどうさん、ミズナラさん、鳥平さん、おはようございます。
クヌギだったのですね。
私も年末にクヌギの冬芽を観察したのに気づきませんでした。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_1758138.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - もぐらもち 2011/01/21(Fri) 08:11 No.32556
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17582876.jpg
 
Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/21(Fri) 14:41 No.32562
りんどうさん、ミズナラさん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
もぐらもちさん、クヌギの冬芽、ありがとーございます。二枚ともクヌギですネ?
 クヌギとエエノキの冬芽は、ぜひ覚えたいと思っていたのですが、小さいので、ついついさぼってしまいます。ハンセー!
Re: このめなんのめ、その20 - りんどう 2011/01/21(Fri) 19:01 No.32567
鳥平さん もぐらもちさん こんばんは!
帰ってまいりましたので、続けます。
>1枚目:クリの冬芽、
>2枚目:クリ葉の付いた状態
>3枚目:クヌギの葉の付いた状態

1枚目:クリの冬芽です。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17591290.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - りんどう 2011/01/21(Fri) 19:02 No.32568
2枚目:クリ(葉の付いた状態)
クリとクヌギの冬芽_f0182124_17593783.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - りんどう 2011/01/21(Fri) 19:08 No.32569
3枚目:クヌギ(葉の付いた状態)

鳥平さん
No.32500はクヌギにしては、冬芽があまり尖らずやや丸みがあるので、
クヌギかどうか迷っていますが、他の部位では尖っていたのでしょうね。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_180914.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - 鳥平 2011/01/21(Fri) 19:58 No.32571
りんどうさん、ミズナラさん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
クリとクヌギの違いがよく分かりました。ありがとーございます。
 最初の画像と同じ樹のものを貼り付けます。
クリとクヌギの冬芽_f0182124_1804556.jpg

Re: このめなんのめ、その20 - ミズナラ 2011/01/21(Fri) 21:25 No.32573
続きがあったんですね、重ねて失礼しました。
鳥平さんの一枚目No.32500「クヌギ」のようですね。もぐらもちさんの画像を拝見すれば迷わず「クヌギ」に辿り着くのでしょうが、鳥平さんの32500は頂芽以外に毛が見えなくて迷いました。ただ芽鱗が2枚以上ある様子からクヌギに間違いないでしょう。りんどうさんが仰るように冬芽の尖り具合に個体差があるとすれば芽鱗枚数は重要な識別点になりそうです。それにしてもりんどうさんはいつも正確に分類されている様子が伝わってきて脱帽です。よく分かっているつもりの樹木ほど落とし穴に陥りそうで怖いです…。(反省…)
by memobird4 | 2011-01-21 21:25 | ブナ科