人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

オトギリソウの仲間の識別など

勝手クイズ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/08/09(Mon) 08:12 No.25237
おはようございます。
昨日は新しい散歩道を見つけました。
山道あり湿地ありの、草花の多い道でした。
さて突然ですが、その散歩道からの花クイズです。
一つだけ難しいのがあります。
どなた様もよろしく。

1 ヒントなし。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11132563.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 08:13 No.25238
2 ヒメではありません。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11135977.jpg

Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 08:15 No.25239
3 帰化しています。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11143097.jpg


Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 08:17 No.25240
4 かわいそうなあなた。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_1115170.jpg

Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 08:18 No.25241
5 湿地の定番です。
以上です。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11153282.jpg

Re: 勝手クイズ - アザミの歌 2010/08/09(Mon) 11:15 No.25246
鳥平さん、もぐらもちさん、こんにちは。
1は○ツ○○マ○
2は○ケ○○ギ○
3はべ○○○セ○○○なのかどうか未見ですので?です。
4は○ク○カ○○ラ,我が家もはびこっています。
5は○ゼ○○ロという呼び方の方が好きです。

いくつ正解でしょうか。ドキドキ!

Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 11:32 No.25247

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、こんにちは。
クイズ、ありがとーございます。

1.キ・・・・ゴ、違うかも??
2.オトギリソウの仲間で、なにか決定できず。
3.ハ・ラ・   自信あり
4.ヘ・・・・・ 自信あり
5.ア・・・・、またの名は、ミ・・・・ 自信あり

さてさて?
Re: 勝手クイズ - cozy 2010/08/09(Mon) 11:41 No.25248

みなさん,こんにちは。わたしも参加。

1.同,2.コケ
3.ハゼランやクサハナビはちょっと蕾に違和感があるが,スベリヒユ科のような。
4.同,5.同

かな?
Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 12:27 No.25253
アザミの歌さん、鳥平さん、cozyさん、みなさん、こんにちは。
クイズへのご参加、ありがとうございました。
きびしく採点すると、お三人とも80点でした。

1 キツネノマゴ科キツネノマゴ
2 オトギリソウ科コケオトギリ
  黒点がありません。雄しべは10本までです。
3 スベリヒユ科ハゼラン(サンジソウとも)
4 アカネ科ヘクソカズラ
5 キキョウ科ミゾカクシ(アゼムシロとも)
でした。

Re: 勝手クイズ - アザミの歌 2010/08/09(Mon) 14:20 No.25254
鳥平さん、みなさん、こんにちは

3は考えすぎました。山でご覧になったのかと思ったのでベニバナセンブリかと勘違い致しました。
ハゼランなら家にもあるのですけどね~。(^^;)
初歩的間違いでした。(汗)
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11173925.jpg


Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 16:29 No.25260
もぐらもちさん、クイズ、ありがとございました。
 オトギリソウの識別が、まだよく分からないので、各地で見つければ、必ず撮影することにしてます。
 これは、昨日の離島での撮影です。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11182815.jpg

Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 16:36 No.25261
葉は茎を抱いてます。葉に黒点、あり、なし??
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_1119447.jpg

Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 16:40 No.25262
花弁の黒点、黒線なしと読んでいいですか??

オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11193651.jpg

Re: 勝手クイズ - Nawshica 2010/08/09(Mon) 17:29 No.25264

鳥平さんのオトギリソウは葉が長くて、特に花の写真に写っている葉は基部が最も広く、
茎をがっちり抱いていること、雄蕊の数が多いことなどから、”普通”オトギリソウだと思います。
明点や黒点は葉の場合は裏面から透かして見るかルーペを使わないと、順光の表面からでは確認できません。
花の場合も裏面から萼片とともに見ることで黒点や黒線の有無が確認できます。
Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 18:10 No.25265
Nawshicaさん、ありがとーございます。種名は、オトギリソウで、葉、花弁の黒点はありと読むんですね。
 この個体は、朝熊山で写しました。葉の白点が目立ってます。さて??
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11204683.jpg


Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 19:29 No.25266
こんばんは。
Nawshicaさん、お教え、ありがとうございます。
離島のは腺点がはっきりせず、Nawshicaさんの仰るように裏から透かしてみないと分かりにくいですが、私もオトギリソウだと思います。
萼片に黒点のついているのは分かります。
朝熊山のは、↓拡大してみると葉全体に明点があり、花弁と葉の縁に黒点のあるのが分かります。
これはサワオトギリの特徴です。
雄しべが束生しているのでコケオトギリやヒメオトギリではありません。
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11212188.jpg


Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 20:03 No.25268

 もぐらもちさん、ありがとーございます。オトギリソウ科オトギリソウ属、しだいに分かってまいりました。
 サワオトギリとの同定、ありがとーございます。花弁の黒点、オシベの束、葉の明点と黒点、納得です。
コケオトギリとヒメコケオトギリは、黒点はなく、オシベも束にならないので、オトギリソウ属との違いが大きいので、ヒメオトギリソウ属に分類されるとのこと、理解いたしました。
Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 20:13 No.25270
先日、比良山麓で観察したオトギリソウ属です。ガクの黒線がスゴイです。サワオトギリか、オトギリソウかですネ??
オトギリソウの仲間の識別など_f0182124_11222716.jpg


Re: 勝手クイズ - もぐらもち 2010/08/09(Mon) 20:28 No.25278
花弁と萼片にはっきり黒点・黒線が出ているので、典型的なオトギリソウです。
サワオトギリではありません。
Re: 勝手クイズ - 鳥平 2010/08/09(Mon) 20:45 No.25284
もぐらもちさん、ありがとーございます。サワオトギリの環境ではありませんだ。オトギリソウ、納得です。
by memobird4 | 2010-08-09 20:45 | オトギリソウ科