人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

オオハマボウ、サキシマハマボウ

オオハマボウ 投稿者:鳥平 投稿日:2010/01/31(Sun) 21:11 No.17088
みなさん、こんばんは。
突然ですが、オオハマボウの花をどーぞ・・・・

2009.12.30.Ishigaki Is.
アオイ科フヨウ属オオハマボウ Hibiscus tiliaceus

オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15315823.jpg

Re: オオハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 21:14 No.17089
ハマボウと違って、葉の基部が大きく湾入します。
オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15323182.jpg

Re: オオハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 21:18 No.17090

 蕾、果実をたくさん調べましたが、食害はなかったです。
オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15332392.jpg


サキシマハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 21:52 No.17092

 こちらは、サキシマハマボウです。ハマボウ、オオハマボウとは、属が異なり、葉の形が違います。

2009.12.29.Ishigaki Is.
アオイ科サキシマハマボウ属サキシマハマボウ Thespesia popuinea
オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_1534787.jpg

Re: オオハマボウ - りんどう 2010/01/31(Sun) 21:55 No.17093
鳥平さん みなさん こんばんは!
「オオハマボウ」の花、未見です。ありがとうございます。
葉に光沢があり、全縁なんですね。

添付画像は温室育ちのオオハマボウですが、鋸歯があります。
図鑑をみると「全縁またはごく小さな波状の鋸歯」とありますが、
枝を刈りこみ新しい枝、徒長枝が出ると鋸歯が出やすいのでしょうか。
オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15344239.jpg


Re: サキシマハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 21:55 No.17094
こんな果実がついてました。もちろん、割ってみましたが、食害されたものは認めずでした。

オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15352292.jpg

Re: オオハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 21:59 No.17095

 りんどうさん、こんばんは。

 オオハマボウの幼木、胴吹きの葉は、鋸歯が見られるかも知れません。
 こんど、気をつけて観察します。
Re: オオハマボウ - りんどう 2010/01/31(Sun) 22:00 No.17096
托葉も目立ちます。
(17093の画像は昨年1月、こちらは今年1月に常盤公園にて撮影)
ハマボウとは葉の大きさ、葉先が尖るところが違いますね。
オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_1536283.jpg


Re: サキシマハマボウ - 鳥平 2010/01/31(Sun) 22:05 No.17097

 りんどうさん、ありがとーございます。ハマボウとオオハマボウは、葉を見れば識別できますね。
 南の島では、両者は、混生してます。

 こちらは、サキシマハマボウの果実を割ったところです。

オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15365273.jpg

Re: オオハマボウ - りんどう 2010/01/31(Sun) 22:18 No.17098
鳥平さん 
またまた珍しい…、「サキシマハマボウ」の紹介をありがとうございます。
おかげで沖縄の樹木をだいぶ覚えました。
http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/aoika/s-hamabou.htm
果実など、確かにフヨウ属とサキシマハマボウ属と属の違いが顕著ですね。

Re: サキシマハマボウ - 鳥平 2010/02/01(Mon) 06:28 No.17101

 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。

 ハマボウ、オオハマボウなどのフヨウ属と、サキシマハマボウの果実は、まったく異なります。
 サキシマハマボウの果実は、地面にポトポト落ちてました。

 サキシマハマボウの葉先は、細長く伸び、三裂する葉も見られます。

オオハマボウ、サキシマハマボウ_f0182124_15373024.jpg

by memobird4 | 2010-02-01 06:37 | アオイ科