人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ナチシダ

ナチシダ? 投稿者:鳥平 投稿日:2009/04/01(Wed) 06:35 No.7194


 みなさん、おはよーございます。

 少し山へ入ると、たくさんのシダが目に飛び込んできます。コシダ、ウラジロ、ワラビ、ゼンマイなどは、普段から馴染み
があるので、すぐ分かります。

 ところが、普段、よく目にしていても、名前を知らないシダがイッパイあるので、知ってれば楽しいだろーなと、いつも思ってました。

 よって、最近、シダを出来るだけ撮影して、後で調べてます。

 この美しい大型シダも、よく目にするのですが、正確な種名を知りません。
 早朝から調べて、「ナチシダ」らしいことが分かりました。よろしいでしょーか?

2009.03.29.Mie Pref. Central JAPAN
イノモトソウ科ナチシダ Pteris wallichiana ??
ナチシダ_f0182124_11415762.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ナチシダ? - 鳥平 2009/04/01(Wed) 06:43 No.7196

 いつ見ても美しいのに、名前を知らなくて申し訳ないと独り言を言いつつ撮影してました。
ナチシダ_f0182124_11423828.jpg

Re: ナチシダ? - 鳥平 2009/04/01(Wed) 08:32 No.7198

 葉裏です。ソーラスは、葉縁につき、第一次葉脈のみ網状に結合するとゆーことで、ナチシダでよさそーですネ?
ナチシダがイノモトソウ科とは、目から鱗でした。

 普段、よく目にして、種名を知らなかったシダを、ひとつひとつ解決していきたいと思います。
 みなさまも、シダに興味をお持ちでしたら、ご参加くださいまし。

ナチシダ_f0182124_11433178.jpg

by memobird4 | 2009-04-01 06:44 | シダ植物