人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

オキナワチドリ、キヌラン


Re: 花いろいろ・・・ - ozok 2009/03/15(Sun) 08:35 No.6691
私が知っているオキナワチドリの自生地
海に近い山の中腹 リゾート開発なのか
山道が舗装工事ですべてなくなってしまいました。
通じる道で少しだけ細々と咲いていましたが・・・
オキナワチドリ、キヌラン_f0182124_1712216.jpg


Re: 花いろいろ・・・ - ozok 2009/03/15(Sun) 08:38 No.6692
草地で何気なく顔をのぞかせていたキヌラン。
オキナワチドリ、キヌラン_f0182124_1723295.jpg


 オキナワチドリ、可憐な花ですネ。こちらのイワチドリに似てるけど、葉の様子が違います。開発で減少とは・・・

 キヌランは、芝生から顔を出すかわいいランだと思います。一面に咲くと美しいでしょ!

 こちらは、冬場から、早咲きスミレを探してますが、タチツボスミレから一歩も前進できてません。
 今日の収穫もタチツボスミレのみ・・・・。トホホホ・・・
by memobird4 | 2009-03-15 17:33 | ラン科