人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ

お尋ね - もぐらもち 2009/02/08(Sun) 20:55 No.5794
グミについて教えてください。
上のはナワシログミだと思うのですが、下のマルバのものもナワシログミでいいのでしょうか。
どちらも碧川堤のものです(09.02.01)。
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_18205159.jpg
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_1821749.jpg


Re: ツリカマス - 鳥平 2009/02/08(Sun) 21:12 No.5800

 もぐらもちさん、上のお写真は、ナワシログミでOKですネ。

 中、下は、「マルバグミ」と思います。葉縁の巻き込みが少ないし、葉裏が白いです。

 画像は、香良洲で撮影しました野生のマルバグミです。

 なお、三雲の堤防の植栽グミは、オオナワシログミです。

2009.02.05.Mie Pref. Central JAPAN
グミ科グミ属マルバグミ Elaeagnus macrophylla
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_18215531.jpg


Re: ツリカマス - 鳥平 2009/02/08(Sun) 21:15 No.5801

 マルバグミの隣に、ナワシログミがありました。

2009.02.05.Mie Pref. Central JAPAN
グミ科グミ属ナワシログミ Elaeagnus pungens
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_18224431.jpg


Re: ツリカマス - 鳥平 2009/02/08(Sun) 21:16 No.5802

 追加してくださったグミは、葉が丸いけど、「ツルグミ」です。
 葉裏が金色ですネ。


Re: ツリカマス -   2009/02/08(Sun) 21:39 No.5804
ごめんなさい。
分かりにくいことをしました。
No.5794の3枚組は同じ木の実・葉表・葉裏です。
No.5795も3枚組で1本の木の実・葉表・葉裏です。
No.5794はナワシログミかマルバグミ、No.5795のものはツルグミと理解しました。
葉からみるとNo.5794はマルバグミということですね。


Re: ツリカマス - 鳥平 2009/02/09(Mon) 06:53 No.5808
 
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 もぐらもちさん、早とちりで失礼いたしました。最初の画像の最上段の葉をよく拝見せずに、ナワシログミと答えてしまいました。

 3枚1セツトだつたのですネ。早く飛びつき過ぎてすみませんです。

 よって、最初の3枚セットは、「マルバグミ」、次の3枚セットは、ツルグミでOKです。
 ツルグミの若い果実には、稜があるよーに見えます。

 常緑のグミは、ナワシログミ、マルバグミ、ツルグミの3種ですが、その識別は、葉裏をみるのがやさしいです。

 ナワシログミ・・・・褐色っぽい
 マルバグミ・・・・銀白色
 ツルグミ・・・・・金色っぽい

 鱗状毛の色と数によって、上記のよーに見えるんですネ。

 画像は、褐色の鱗状毛が目立つナワシログミの葉裏です。
 2008.02.11.Mie Pref. Central JAPAN
 ナワシログミ Elaeagnus pungens
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_1824021.jpg


Re: ツリカマス - もぐらもち 2009/02/09(Mon) 21:53 No.5835
こんばんは。
堤防緑地のオオナワシログミを確認してきました。
おいしそうな実もついていました。
ナワシログミ、マルバグミ、オオナワシログミ_f0182124_18244274.jpg


Re: ツリカマス - 鳥平 2009/02/10(Tue) 06:13 No.5843
 
 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 堤防の植栽グミは、葉の形が「マルバグミ」で、葉裏の褐色鱗状毛が「ナワシログミ」ですネ。

 ナワシログミは、果実をたくさんつけるけど、葉が見苦しい。マルバグミの葉は美しいけど、
あんまりたくさん果実をつけない。

 とゆーことで、葉が美しくて、たくさん果実をつける「オオナワシログミ」が作出されたものと推定してます。
 自然界でのオオナワシログミは、極めてマレなよーです。
 
 いよいよ、果実が色づいてきましたネ。美味しいと思います。小鳥たちも集まってくれると嬉しいのですが・・・
by memobird4 | 2009-02-10 06:13 | グミ科