カテゴリ:ニシキギ科

  • ニシキギ
    [ 2011-01-27 17:42 ]
  • サワダツ
    [ 2010-06-29 05:41 ]
  • クロズル
    [ 2009-08-20 19:20 ]
  • ツリバナ
    [ 2009-05-11 06:48 ]
  • ツルウメモドキ、マユミ
    [ 2008-12-14 06:04 ]
  • マユミ
    [ 2008-12-03 11:34 ]
  • マサキ
    [ 2008-11-27 18:40 ]
  • ツルウメモドキ
    [ 2008-11-21 20:32 ]
  • マユミ、ニシキギ
    [ 2008-11-19 05:18 ]
  • ツルウメモドキ
    [ 2008-11-07 05:08 ]

ニシキギ

このめなんのめ、その22 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/25(Tue) 14:00 No.32671
みなさん、こんにちは。今日も寒いですネ。
ナラガシワを観察した日の撮影です。ヒント:紅葉が美しい!

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このめなんのめ、その22 - もぐらもち 2011/01/25(Tue) 19:40 No.32675
こんばんは。
これでしょうか。
――――――――――――――――――――
訂正 2/27 pm5:30
コマユミの冬芽と思って投稿したのですが、↓はマユミの冬芽かもしれないので取り下げます。

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/25(Tue) 21:40 No.32683
鳥平さん もぐらもちさん こんばんは!
紅葉のヒントがあっても、どのような環境かわからず、なかなか思い浮かびません。

Re: このめなんのめ、その22 - もぐらもち 2011/01/25(Tue) 22:32 No.32684
りんどうさん、こんばんは。
私のが合っているかどうかは分かりませんが、イメージしたのはこれでした。
↓紅葉はまだでした。2010.11.01

Re: このめなんのめ、その22 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 06:18 No.32685

 もぐらもちさん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
もぐらもちさん、当たってます。こちらも親戚ですよ。もうすこし引くと、クイズになりません。
 りんどうさん、悩ませて申し訳ないです。自然界でも見られますが、植栽が多いですネ。これは、小さな公園でした。

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/26(Wed) 20:32 No.32712
鳥平さん もぐらもちさん こんばんは!
宮崎県、鹿児島県に次いで、愛知県豊橋市の養鶏農家でも鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかったとのこと。
媒介の可能性が疑われる野鳥(渡り鳥)ですが、近年になく汚染がすすんでいるようです。
昨年の宮崎の口蹄疫といい、今回の鳥インフルエンザといい、
相手が目に見えないウィルスだから防止策にも限界があり、他の大規模養鶏農家の不安が察せられます。
また、感染していない鶏までも殺処分とは本当に可哀そうです。
さらに拡大することなく早く終息して欲しいものです。

No.32671はマユミさんでしたか。
アップ画像と紅葉がヒントですと、カエデ科やスイカズラ科にも検討範囲が広がり難しいですね。
Re: このめなんのめ、その22 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 20:39 No.32715

 もぐらもちさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは
 鳥インフルエンザは、タイヘンですネ。渡り鳥が原因らしいので、全国に広がる可能性が大きいです。
クイズの答えは、これでした。世界三大紅葉樹の一つです。

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/26(Wed) 20:51 No.32716
>クイズの答えは、これでした。
これじゃないんでしょ?

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/26(Wed) 20:56 No.32717
これ(添付画像)ということはないでしょうね。

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/26(Wed) 20:58 No.32718
鳥平さん
これ(○○○バ○ウ)だとすれば、冬芽と葉痕が違うと判断し、却下しておりました。

Re: このめなんのめ、その22 - 鳥平 2011/01/26(Wed) 21:11 No.32720
あれ、違ったかな??りんどうさんの最初のお写真のものと同じと思ってました。

Re: このめなんのめ、その22 - りんどう 2011/01/26(Wed) 21:33 No.32722
No.32685はコマユミに似て見えますから、
この画像(ニシキギ)でよかったんですね。
ニシキギの園芸種は、頂芽といい翼の付き方もいろいろですね。

Re: このめなんのめ、その22 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 05:29 No.32726

 もぐらもちさん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。

 りんどうさん、ニシキギでOKですネ。紅葉が美しいです。
 こちらは、コマユミですが、同種なので、やはり紅葉は美しいですネ。

Re: このめなんのめ、その22 - もぐらもち 2011/01/27(Thu) 08:22 No.32729
おはようございます。
私の投稿した2枚は「親戚」のコマユミでした。
コマユミの紅葉を出していただきましたので、ニシキギの実付き紅葉をどうぞ。

↓2009.10.24

Re: このめなんのめ、その22 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 16:22 No.32741

 もぐらもちさん、りんどうさん、みなさん、こんにちは。
ニシキギの紅葉、ありがとーございます。とても美しいです。32684は、コマユミだったのですネ。失礼いたしました。
Re: このめなんのめ、その22 - もぐらもち 2011/01/27(Thu) 17:42 No.32744
こんばんは。
たいへんな間違いをしたかもしれません。
No.32684は↓のようにコマユミで間違いないのですが、ふた月後それを撮った所でNo.32675を撮ったのでこれもコマユミと思い込んでしまいました。
しかし改めてNo.32675をみてみるとマユミかもしれないと思い始めました。
今確認に行けないのでNo.32675は取り下げさせてください。
スミマセン。

by memobird4 | 2011-01-27 17:42 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

サワダツ

このきなんのきクイズ 投稿者:りんどう 投稿日:2010/06/27(Sun) 20:58 No.23139
鳥平さん みなさん こんばんは!
鳥平さんに続き宇和蔵さんも樹木クイズを出されていたので、私もやってみます。
全部で2問ですが、お付き合いください。
いずれも深山の樹木ですが、今までのよりは少し難しいのを出してみます。

1問目
枝先を採取し蕾を花瓶にさしていたら↓こんな花が咲きました。未見でしたので感動しました。
ヒント:ニ○○○科の「○○○○」です。落葉低木で、日陰に育ちます。
図鑑やwebでは花はもう少し濃い色に見えます。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/27(Sun) 20:59 No.23140
葉の表側はこちらです。


Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/27(Sun) 21:10 No.23142
2問目
先週濃い霧の中、山道を歩いていたら、
↓こんな白い花弁らしきものが落ちていました。
高木から落下したようですが、見上げても、ガス模様で何の樹かよく分かりませんでした。
道中、ところどころにまとまって落ちていたので、しばらくしてようやく正体がわかった次第です。

ヒント:見たのは標高800~1000m位の場所であり、渓谷沿いに生えている場合が多いです。
鳥平さんは別格として、アサガラさん、もぐらもちさんはこのような光景をごぞんじかも?

Re: このきなんのきクイズ - もぐらもち 2010/06/27(Sun) 21:19 No.23145
りんどうさん、こんばんは。
2問目は分かりません。
取りあえず1問目は○○○ツとみました。
秋に果実は見たことがありますが、花は未見です。

Re: このきなんのきクイズ - 鳥平 2010/06/27(Sun) 21:33 No.23151
 りんどうさん、もぐらもちさん、こんばんは。

 1問目は、もぐらもちさんに賛成です。サ・・・、(ア・・・マユミ)ですネ。二問目は、オ・・・・・・です。

Re: このきなんのきクイズ - アサガラ 2010/06/28(Mon) 21:44 No.23231
鳥平さん りんどうさん もぐらもちさん 皆さん今晩は。

留守してて済みません。
サワダツ未見です。2問目オ○○○○○○かア○○○か??
どちらも同じ様な気がします・・・
今年も楽しいお花見終わりました。

Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/28(Mon) 21:45 No.23233
鳥平さん もぐらもちさん こんばんは!
1問目:ニシキギ科の「サワダツ(別名:アオジクマユミ)」でお二人とも大正解です。


2問目ですが、
>二問目は、オ・・・・・・です。
鳥平さんは「オオバアサガラ」と回答されたんでしょうね。
◎私は「アサガラ」と思っていたのですが、ちょっと自信がなくなってきました。

標高800~850m程度の場所には、アサガラですが、まだ一部花が残っていました。
クイズの画像は標高1,000前後の場所ですからアサガラかと思っています。
登山道沿いにはアサガラもオオバアサガラも若木や幼木の部類を見かけました。
アサガラに遅れてオオバアサガラの花が咲きますが、オオバサガラは時季的には花が盛りでしょうからオオバアサガラも否定できません。

オオバアサガラの花の部分(花弁、雄しべのはっきり見える)アップ画像がないので、
鳥平さんかどなたか画像をお持ちでしたら、お願いします。
添付画像は、「アサガラ」ですが、比較のため合成してみました。



Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/28(Mon) 21:50 No.23235
(注)添付したアサガラの花は過去に撮影した別の場所のものです。

Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/28(Mon) 22:00 No.23238
アサガラさん こんばんは!
書き込みを見落としており、すみません。
>サワダツ未見です。
サワダツは沢沿いのややうす暗い場所で目にします。
アオジク(青い軸)で、地面を這うような感じの低木です。

>2問目オ○○○○○○かア○○○か??
>どちらも同じ様な気がします・・・
本家のアサガラさんですら迷われるくらいですから、同定は大変ですね。

Re: このきなんのきクイズ - もぐらもち 2010/06/28(Mon) 22:22 No.23241
りんどうさん、こんばんは。
> オオバアサガラの花の部分(花弁、雄しべのはっきり見える)アップ画像

この程度のものしかありませんが・・・。


Re: このきなんのきクイズ - zipp 2010/06/28(Mon) 22:27 No.23243
 みなさん、こんばんは。
こんなQUIZあったのですね。見逃しておりました。

 サワダツ、昨年はじめて花を見ました。暗い谷で写真はボケボケ(^^;

Re: このきなんのきクイズ - zipp 2010/06/28(Mon) 22:36 No.23244
りんどうさん、オオバとアサガラは標高でだいたい棲み分けているのですね。
昨日標高1300m辺りの尾根にこの樹がありました。谷沿いにあるオオバじゃない方かなぁ?と思いつつも決定的な差異がわからずに写真を撮ってました。

Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/28(Mon) 22:40 No.23245
もぐらもちさん zippさん こんばんは!
もぐらもちさん画像の提供をありがとうございます。
両者はたしかに似ていますね。
しいて言えば、雄しべの長さと基部のくっついている部分(白い筒状に見られる部分)の長さに違いが見られるようですね。
オオバアサガラはくっついている部分が短いようにも思えます。
とすれば「アサガラ」でよいのかな?

zippさん サワダツのお写真ありがとうございます。
やはり花瓶に挿した花より色が濃くて鮮やかですね。

Re: このきなんのきクイズ - りんどう 2010/06/28(Mon) 22:46 No.23247
zippさん
No.23244 の山の風景をバックに素晴らしいお写真ですね。花が横に広がって見え、葉が硬い印象をうけるので「アサガラ」の方かと思います。
標高1300mの高度なら、昨日アサガラの花が咲いていてもおかしくないと思います。 

Re: このきなんのきクイズ - アザミの歌 2010/06/28(Mon) 22:55 No.23248
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
1年生の私が思いますには落ちているお花は葯が白っぽいのでオオバアサガラカなあ~と思って居たのですが、アサガラも白っぽくなりますますか。
私の映像はオオバアサガラの葯は皆白っぽくアサガラの葯はとても黄色いのですよ。
花の終わりかけにはアサガラも白っぽくなるのでしたらアサガラかもしれないですね。(^^;) 

Re: このきなんのきクイズ - アサガラ 2010/06/28(Mon) 22:58 No.23249
りんどうさん やはりアサガラでしたか・・・
アサガラの花がびっしり落ちてるのを見た事がありますが
オオバの方はあまり記憶にないような・・・来年の課題にします。

zippさんのアサガラだと思います。葉が照り気味・波打ち・
一番の違いは側脈が6本程です。オオバはのっぺりした薄い
葉で側脈が12本程あります。
今年は2か所群生地を知り来年が楽しみです。

Re: このきなんのきクイズ - zipp 2010/06/28(Mon) 23:16 No.23250
 早速、お答えありがとうございます。
アサガラですね。花の房が横広がり気味だから~とか思ってましたが、葉を見れば一目瞭然なのですね。了解です。
この樹の花は終わりかけでしたが、拡大して見ると確かにヤクが黄色っぽいです。
 上記木の葉がよく映っている画像を貼りますね。



Re: このきなんのきクイズ - zipp 2010/06/28(Mon) 23:18 No.23251
折角なので、オオバアサガラの葉を写っている画像も貼ります。
撮影は、6月12日。美杉の坂本谷です。


Re: このきなんのきクイズ - 鳥平 2010/06/29(Tue) 05:40 No.23254
 
 りんどうさん、もぐらもちさん、アサガラさん、zippさん、アザミの歌さん、みなさん、おはよーございます。

 アサガラ、オオバアサガラの花の識別、生育地談義、興味深く拝読しました。花序の形の違いは納得してましたが、葯の色までは、気をつけてなかったです。
 しかし、思い出しますと、アサガラは黄色っぽく、オオバアサガラは、白っぽい雰囲気が頭に焼き付いてます。
 花の時期は、同じ標高地なら、アサガラが二週間以上早いです。また、生育地は、オオバアサガラが流れに近く、アサガラは流れから離れても見られます。
 よって、zippさんの個体の尾根筋にあるのは、アサガラですネ!標高1300mだと、まだ、5月下旬の光景でしょーか!

by memobird4 | 2010-06-29 05:41 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

クロズル

Re: 大台ケ原に行ってきました - 鳥平 2009/08/19(Wed) 18:18 No.11958

 宇和蔵さん、こんばんは。

 大台ケ原、いいですネ~~♪ リョウブ、ノリウツギが満開の頃でした。
さてさて、14日にドライブウェイ沿いで、たくさん見られました。
 これはなんなんでしょ?
 みなさまも、どーぞ・・・


Re: 大台ケ原に行ってきました - もぐらもち 2009/08/19(Wed) 20:06 No.11968
こんばんは。
クイズに挑戦です。
これは4月の初めに話題になりました○○バの果実ですね。
3個の翼状の張り出しが特徴です。
Re: 大台ケ原に行ってきました - 鳥平 2009/08/19(Wed) 20:19 No.11969

 もぐらもちさん、こんばんは。
 仰せの通り、翼が3個ある翼果なんですが、草本ではなくて、木本です。
 接写したのですが、うまく写ってませんネ。

Re: 大台ケ原に行ってきました - 鳥平 2009/08/19(Wed) 20:31 No.11970
引いた画像です。これ以上引くと、解答になります。




Re: 大台ケ原に行ってきました - Nawshica 2009/08/19(Wed) 20:45 No.11971

これは(○○ゴ○)○○ヅ○ですね。この実は特徴的です。
葉先が延びていることなどから()を付ける場合があります。

Re: 大台ケ原に行ってきました - Nawshica 2009/08/19(Wed) 20:48 No.11972

もう一つ書き忘れていました。宇和蔵さんのセセリですが、後翅の白い紋がはっきりしていて、
互い違いになっていることから、オオチャバネセセリでいいと思います。

Re: 大台ケ原に行ってきました - もぐらもち 2009/08/19(Wed) 22:01 No.11974
アワワ、です。
だいたい大台ヶ原のような高いところに時期外れのスイバがあるかどうか、疑問ですよね。
それを検討せずに3翼果=スイバと直結させてしまいました。
それにしてもよく似ていますね。

Nawshicaさん、伏字ヒント、ありがとうございます。
やっとのこと(サイゴク)クロヅルと分かりました。
Re: 大台ケ原に行ってきました - りんどう 2009/08/19(Wed) 23:14 No.11976
みなさん こんばんは!
クイズに出遅れました。ニシキギ科のクロヅルですね。(ニシキギ科の花に似ていませんか)
サイゴクがつくばあいがあるのでしたか。

添付画像は8月上旬のやや花が終わりかけの状態のクロヅルです。(恐羅漢山似て撮影)
画像はたまたま鋸歯が粗く出ているクロヅルでした。




Re: 大台ケ原に行ってきました - 鳥平 2009/08/20(Thu) 03:44 No.11978

 宇和蔵さん、もぐらもちさん、Nawshicaさん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。

 みなさま、大正解ですネ。ニシキギ科の「クロヅル」でした。サイゴクがつくかどーかは、?ですが、後ほど葉の形態を調べてみます。

 オオチャバネセセリで大正解ですネ。失礼いたしました。

Re: 大台ケ原に行ってきました - 宇和蔵 2009/08/20(Thu) 04:09 No.11980
今日はとんでもなく早起きしてしまったのに、まだ早起きのお人がいらっしゃいました。

みなさま、おはようございまーす。タラノキ、オオチャバネセセリ、クロヅル、お教えくださりありがとうございました。クロヅルは何カ所かで見かけましたが、自分の「学年」を考慮して深入りしませんでした。

Re: クロヅル - zipp 2009/08/20(Thu) 18:43 No.11982
 皆さん、こんばんは。

 クロヅル、これですね。
7月中旬、ナツツバキが咲く頃、櫛田川源流域で撮りました。
マユミなどニシギギ科の仲間かなと思いつつ、まだ調べてなかったものです。
 へぇ~、変わった実がなるのですね~。
画像を見ると、葉先が細くなっているのでサイゴクなんでしょうか。


Re: 大台ケ原に行ってきました - 鳥平 2009/08/20(Thu) 19:20 No.11983
 zippさん、みなさん、こんばんは。

 クロヅルは、台高山地の奈良県側に多産します。たしかに、葉先がとがってるので、サイゴククロヅルかも知れませんネ。

by memobird4 | 2009-08-20 19:20 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

ツリバナ

Re: 花探し - もぐらもち 2009/05/10(Sun) 23:46 No.8423
おかげさまでツリバナの花が見つかりました。

Re: 花探し - もぐらもち 2009/05/10(Sun) 23:47 No.8424
ベニドウダンも咲いていました。


Re: 花探し - 鳥平 2009/05/11(Mon) 05:43 No.8427

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 昨日は暑かったですネ。
 ハンミョウ、ニワハンミョウ、ありがとーございます。

 ツリバナ、良かったですネ。近くで二本見つけてますので、花を見てきます。もう遅いかも?
 ベニドウダン、いいですネ~~~♪

by memobird4 | 2009-05-11 06:48 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

ツルウメモドキ、マユミ

--------------------------------------------------------------------------------
ツルウメモドキ - 鳥平 2008/12/14(Sun) 05:55 No.4618

 みなさん、おはよーございます。

 昨日の続きです。

 これにも、びっくりさせられました。こんなに多くの実をつけてるのは、初めて見ました。

2008.12.13.Mie Pref. Central JAPAN
ニシキギ科ツルウメモドキ属ツルウメモドキ Celastrus orbiculatus



マユミ - 鳥平 2008/12/14(Sun) 06:05 No.4619

 こちらも、オミゴトでした。

2008.12.13.Mie Pref. Central JAPAN
ニシキギ科ニシキギ属マユミ Euonymus sieboldianus

by memobird4 | 2008-12-14 06:04 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

マユミ

ご報告のみ 投稿者:みみず 投稿日:2008/12/01(Mon) 16:12 No.4357

鳥平さま

以前、11月17日のNo.4016画像が何の種子だったかが判明しました。かなり反応がおそいですがご報告です。
昼過ぎになにげなく部屋からカーテン越しに庭先を見ていた時、鉢植えのマユミにジョウビタキが来ているのが目につきました。そこでマユミの種をつまんでいます。
みみずは「これはひょっとしたら例の鏡事件と関係あるのかな?」と考えまして、残っているマユミの一つをつまんで、ぬるぬるした甘皮を丁寧に洗い流してやると、以前の画像のものとそっくりだったデス。
多分ですが、これはマユミの種子でしょう。
今度は鏡の前の現場証拠を見つけようと思います。
数えてみたら全部で23個も運んでいました。
これをどうしようとしているのかは依然として不明ですが・・。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ご報告のみ - 鳥平 2008/12/01(Mon) 16:54 No.4358

 みみずさん、こんばんは。

 問題の種子は、これでしたネ。
 マユミなら、納得です。
 
 ジョウビタキは、なぜ、マユミの種子を運んでくるんでしょネ。
 鏡に写る相手へのプレゼントだとおかしいし・・・


Re: ペリット - みみず 2008/12/03(Wed) 07:59 No.4393
昨日もたくさんのマユミの種が落ちてました。
今朝は七時前に例の鳥の鳴き声を聞きつけ、そお~っと鏡の前に様子を見に行きましたが、姿はみえず、ただ寒いだけ。
(笑)鳥は早起きみたい。

下に散らばってる種は甘皮がまったくありません。
みみずが樹に実ってる種を採取して赤い部分、甘皮を取ろうとしてもなかなか取れるものではありません。ぬるぬるとへばりついていて石鹸も使ってみたりしながら悪戦奮闘。

それで思うんですが「小鳥のペリット」
小鳥は一日に数回、胃の手前で仮消化して残った物を出すと言いますから、これならプレゼントでもないし、説明がつきそうです。
鳥さんのペリットからは発芽率が向上するということなんで、採り蒔きしたり、冷蔵庫にしまったりしました。
来春には発芽率の比較テストをやります。

Re: ご報告のみ - 鳥平 2008/12/03(Wed) 11:34 No.4394

 みみずさん、こんにちは。

 なるほど、ペリット説、これはとても有力な意見です。
 これにて一件落着ですネ。

 以前、海辺の岸壁の上に、たくさんの種子のペリットがあり、なんだろ~~と思って調べたことがあります。
 結論として、イソヒヨドリがシャリンバイの果実を食べ、その種子のペリットとしました。
 
 野鳥は、一定の場所にペリットを貯めるんですネ。

by memobird4 | 2008-12-03 11:34 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

マサキ


Re: 川堤にて - もぐらもち 2008/11/27(Thu) 18:27 No.4276
アララ、またやっちゃいました。
No.3721でアオツヅラフジと分かっているのに少し違うと応用力が働きません。
中にアンモナイトか芋虫に似た種が入っているかどうか確認してきます。

↓これはニシキギ科マサキですよね。



Re: 川堤にて - 鳥平 2008/11/27(Thu) 18:42 No.4279

 もぐらもちさん、はいさい。

 マサキでOKですネ。

2007.12.27.Mie Pref. Central JAPAN
ニシキギ科ニシキギ属マサキ Euonymus japonicus

by memobird4 | 2008-11-27 18:40 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

ツルウメモドキ


Re: イソヒヨドリ♀? - もぐらもち 2008/11/21(Fri) 14:41 No.4127
カワラヒワにも大小があるのですか。
見分けがつきそうにないです。

堤防緑地や川の土手で赤い実を集めてみました。

↓ツルウメモドキ


Re: イソヒヨドリ♀? - もぐらもち 2008/11/21(Fri) 14:42 No.4128
↓トベラの実が弾けていました。




by memobird4 | 2008-11-21 20:32 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

マユミ、ニシキギ

マユミにツグミ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/11/18(Tue) 16:04 No.4035

こんにちは。
マユミにツグミ、と言っても馴染みの女の子ではありません。
マユミは山のものとばかり思っていましたが、ハマボウ並木の対岸にもありました。


Re: マユミにツグミ - もぐらもち 2008/11/18(Tue) 20:06 No.4045
マユミからのつながりでニシキギの紅葉です。
実は撮れていません。


Re: マユミにツグミ - 鳥平 2008/11/18(Tue) 21:03 No.4051

 もぐらもちさん、こんばんは。

 ニシキギの紅葉、ありがとーございます。枝の翼が、すごく発達してますネ。
 ニシキギの紅葉は、特別に美しいです。
Re: マユミにツグミ - アザミの歌 2008/11/19(Wed) 00:02 No.4054
鳥平さん、もぐらもちさん、こんばんは。
鳥平さん、お孫さんおめでとうございます。
男のお孫さんばかりとは頼もしいですね。♪
私も5人の孫ですが、長男次男とそれぞれの家族に一人づつ女の子がいますが、男の子しか育てたことのない私は女の子には戸惑います。
自分は昔は女の子だったのですが。(^^;)

ツグミやシギたちの素敵な映像に圧倒されています。♪

もぐらもちさんのニシキギの葉を見せていただき、それなら実をと先日撮った実を出してみたら、あまり良くない映像でしたがはらせていただきます



Re: マユミにツグミ - 鳥平 2008/11/19(Wed) 05:18 No.4055

 もぐらもちさん、アザミの歌さん、おはよーございます。

 アザミの歌さん、マゴの件、ありがとーございます。
 そして、美しいニシキギの果実を見せてくださり、感謝です。
 マユミ、ニシキギは、果実も楽しめますネ。

by memobird4 | 2008-11-19 05:18 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)

ツルウメモドキ


Re: 黒い実 - もぐらもち 2008/11/06(Thu) 17:29 No.3747
質問もぐらです。
黒い実ではありませんが、↓が分かりません。
ご存じでしたら教えてください。
ベルファームの池の畔で見ました。



Re: 黒い実 - 鳥平 2008/11/06(Thu) 17:43 No.3748

 もぐらもちさん、こんばんは。

 この黄色い果実は、ニシキギ科の「ツルウメモドキ」です。
 黄色い果皮が割れると、真っ赤の種子が顔を出します。
 
 この樹も盆栽にしますよネ。みみずさん!

by memobird4 | 2008-11-07 05:08 | ニシキギ科 | Trackback | Comments(0)