人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

マルバノホロシ、ヤマホロシ

マルバノホロシ? 投稿者:鳥平 投稿日:2008/08/01(Fri) 22:15 No.1313


 みなさま、こんばんは。

 昨日、大台ケ原ドライブウェイの入り口付近で咲いていたナス科の植物ですが、
マルバノホロシと考えていいですか?
マルバノホロシ、ヤマホロシ_f0182124_17311684.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: マルバノホロシ? - 鳥平 2008/08/01(Fri) 22:18 No.1314

 葉です。
マルバノホロシ、ヤマホロシ_f0182124_1731576.jpg



Re: マルバノホロシ→ヤマホロシ - 鳥平 2008/08/02(Sat) 10:12 No.1317

 その後、検討を加えてみましたところ、葉の基部が柄に向かって尖っておらず、円形に近いこと、
葉の表面にわずかながら毛が見られることにより、ヤマホロシ(ホソバノホロシ)が妥当と思われます。
この知識があれば、現地で葉の観察をすれば、すぐ分かったのにと反省です。
 ヤマホロシの葉は、鋭く切れ込むものが見られるので、次回から、これらを観察すべきだと思いました。
 みなさま、突然のお尋ねで失礼いたしました。

2008.07.31.Nara Pref.
ナス科ナス属ヤマホロシ Solanum japonense

 なお、画像は、2007.12.09.地元で撮影したマルバノホロシです。葉も茎も無毛だったので、そのよーに判断しました。

マルバノホロシ、ヤマホロシ_f0182124_17331988.jpg


Re: マルバノホロシ? - アザミの歌 2008/08/02(Sat) 10:23 No.1318
おはようございます。
何時も未見なので確かなことはわからないのですが、オオマルバノホロシのような気がいたします。
黄色の蕊の部分が長いのでそのように思いました。
マルバノホロシはもう少し短かく思います。
オオマルバノホロシは実が長いようです。
間違ってたら申し訳ございません。(^^;)

Re: マルバノホロシ? - 鳥平 2008/08/02(Sat) 10:34 No.1320

 アザミの歌さん、こんにちは。

 お調べくださいまして、ありがとーございます。オオマルバノホロシの分布は、中部地方以北とのことでしたので、省きました。
 
 マルバノホロシか、ヤマホロシのどちらかと思うのですが、葉の形態、葉の毛の有無より、ヤマホロシが適切な
よーに思います。ナス科の植物も、なかなか面白いので、今後、気をつけて、観察しようと思いました。
by memobird4 | 2008-08-01 22:15 | ナス科