人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ

クロモジ属 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/05/07(Sat) 15:41 No.36365
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
お蔭さまでカナクギノキは見分けがつきました。でも、やはり高かったです。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10435731.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:43 No.36366
これは葉でシロモジと分かりました。雄株ですね。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10442072.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:46 No.36368
シロモジに目が慣れてきたところで、特徴の違うのを探しましてみました。
これは葉にうっすらと毛があります。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10444962.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:47 No.36369
樹肌もシロモジとは違うように見えますが、はて?
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10451517.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:49 No.36370
これまた違うような。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_104543100.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:50 No.36371
同じ木の幹です。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_1046854.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:51 No.36372
これも葉に毛が見えます。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10463592.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/07(Sat) 15:53 No.36373
幹は緑でした。
お手数をおかけしますが、以上鑑定をよろしくお願いします。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10471291.jpg

Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/07(Sat) 17:42 No.36379

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 クロモジ属の勉強ですネ。
1.カナクギノキ
2.シロモジ
3.クロモジ
4.クロモジ
5.シロモジ
6.シロモジ
7.クロモジ
8.クロモジ
みなさまのご意見もお聞きくださいませ。

Re: クロモジ属 - Nawshica 2011/05/08(Sun) 00:48 No.36421
連休でレスが遅れがちな上、ウイルス駆除にあくせくしてました (A^^;)

1. 2.はばっちりです。
3. 4.はウスゲクロモジではないでしょうか。
5. 6.はアブラチャン
7. 8.はちょっと怪しいですが、やはりウスゲクロモジに見えます。
葉が展開したあとで、葉裏の葉脈の隆起の仕方を確認してみてください。

Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/08(Sun) 05:50 No.36424

 宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさん、お教えくださり、ありがとーございます。ウスゲクロモジは、はっきり見たことがないし、クロモジの変異種なので、この時期では、クロモジでいいかな~~と思いました。
 アブラチャンは、ダンコウバイと同じく、花の時期が、早いので、今ならシロバイ思ったのですが、アブラチャンが正解かも知れませんネ。こちらでは、葉の展開が終わり、初々しい新緑の頃です。
 宇和蔵さん、撮影地は標高が高いですか?

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/08(Sun) 10:38 No.36434
鳥平さん、Nawshica さん、クロモジ属の鑑定ありがとうございました。

>撮影地は標高が高いですか?

3と4は奈良県野迫川村立里の標高1200メートル地点です。ここの温泉宿に宿泊しました。昔は野鳥が多かったそうですが、開発のせいで激減しています。それに加えて、最近は鹿の食害で草花も淋しい状況になっています。

5から8は和歌山県の標高1000メートル強の地点です。場所も記憶していますので追加観察します。

Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/08(Sun) 17:30 No.36435

 宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 やはり標高の高い所での観察ですネ。高野竜神スカイラインから、まだかなり入る紀伊半島のど真ん中でしょ。
 アブラチャンの花の頃ですが、枝の色、葉芽の先の色から、やはりシロモジを考えます。

Re: クロモジ属 - りんどう 2011/05/08(Sun) 20:34 No.36453
宇和蔵さん 鳥平さん Nawshicaさん こんばんは!
クロモジの仲間としては、クロモジ、ケクロモジ、ウスゲクロモジ、ヒメクロモジがあります。
ただし、三重県の場合はケクロモジは生育外のようですね。

芽吹き段階での識別は、個体差もあってかなり困難だろうと思います
葉が展開すると葉の大きさ、葉裏の葉脈・毛の様子など…から判別可能です。
クロモジは芳香(表現できないいい香り)がありますが、他の仲間はクロモジほど良い匂いがしません。
クロモジより少し匂いがきつく、個人的には好きではありません。
アブラチャンなんかクロモジの仲間と違って脂臭い刺激の強い匂いがします。

宇和蔵さん
よく分からないときは、枝先を少し折って匂いを嗅いでみてください、臭覚を使ってみるのも樹木観察の面白さです。
添付画像は先週みた、くじゅうの「ウスゲクロモジ」です。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10481597.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/08(Sun) 23:01 No.36464
りんどうさん、みなさん、こんばんは。

>芽吹き段階での識別は、個体差もあってかなり困難だろうと思います

分をわきまえぬ発言ですが、芽吹き段階のクロモジ属フリークも面白そう。
枝を折るのは抵抗感がありますが、木の大きさなどを見てやらせてもらいます。

ありがとうございました。
Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/09(Mon) 05:54 No.36468

 宇和蔵さん、Nawshicaさん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
 りんどうさん、臭いによる識別方法をお教えくださり、ありがとーございます。
 こちらでは、ケクロモジは、仰せの通り分布してませんが、ウスゲクロモジ、ヒメクロモジも極めて少ないと思ってます。
 画像は、数少ないウスゲクロモジかな~と思った個体です。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10485533.jpg

Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/09(Mon) 05:55 No.36469

 葉裏の接写です。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10491822.jpg

Re: クロモジ属 - 宇和蔵 2011/05/15(Sun) 19:28 No.36691
鳥平さんさん、Nawshicaさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。

昨日、5-6と7-8のクロモジ属を再確認に行きました。
5-6は葉が展開していまして、シロモジでした。
7-8は場所を見失いまして、未確認です。申しわけありません。

添付はただのクロモジと判断した個体です。
りんどうさん、すみません、折角教わったのに、匂いを嗅ぐのを忘れていました。
カナクギノキ、クロモジ、シロモジ、ウスゲクロモジ_f0182124_10495799.jpg

Re: クロモジ属 - 鳥平 2011/05/15(Sun) 20:28 No.36714
宇和蔵さん、Nawshicaさん、りんどうさん、みなさん、こんばんは。
 宇和蔵さん、クロモジ属の確認、お疲れ様でした。ウスゲクロモジはよく知らないのですが、葉裏の主脈の突出が目立つらしいです。
by memobird4 | 2011-05-15 20:28 | クスノキ科