人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ルリミノキなど

地元で発見! 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/11/03(Wed) 18:37 No.29596
見つけましたよ~♪
やはり岡崎は熱帯ですなあ。
ルリミノキなど_f0182124_1715251.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 地元で発見! - gandalf@愛知岡崎 2010/11/03(Wed) 18:47 No.29597
ミミズバイも実がなってました。
来年は花を見に来なくちゃ。
ルリミノキなど_f0182124_17155119.jpg

Re: 地元で発見! - gandalf@愛知岡崎 2010/11/03(Wed) 18:52 No.29598
着生ラン2種もありました。
ルリミノキなど_f0182124_17161830.jpg

Re: 地元で発見! - gandalf@愛知岡崎 2010/11/03(Wed) 18:53 No.29599
驚きました。
ルリミノキなど_f0182124_17164529.jpg

Re: 地元で発見! - ミカドスキ- 2010/11/03(Wed) 22:10 No.29616
gandalfさん皆さんこんばんはサツマスキーです。
本当に裏山椎です、ムギラン、ヨウコクラン
かなぁ、カヤランもありそうですね。
ルリミノキ、ミミズバイ、
バクチノキ、リンボク、サツマの餌は十分ですね。
愛知にも北上するかもですね。
p.s.本当は着生ランもスキーでした。
Re: 地元で発見! - zipp 2010/11/03(Wed) 22:11 No.29617
 gandalfさん、こんばんは。
ルリミノキ、gandalfさんの地元にも生育しているんですか。
わたしゃ、新宮で初見でしたが、この掲示板のおかげで近くにあることを知りました(^^;。
ランは●ギランと●ウラクランですね。
着生しているのは杉でしょうか。すると他にも着生ランの仲間があるかも…。
これらはみな神社かなんかの敷地内なんでしょうか?自然環境であるようには思えない感じがありますが。
Re: 地元で発見! - ミカドスキ- 2010/11/03(Wed) 22:23 No.29619
ヨウラクとユウコクがごっちゃになりました。
すみません、zippさんに賛同します。
私が一番すきな野生ランはヒメミヤマウズラです。
久しくあってないので、見に行きたいです。
北牟婁郡にひっそりと咲いている処があります。
近くにはナツエビネもあり、癒されます。
もちろん、採集禁止、野に置けスミレ草の心境です。

Re: 地元で発見! - zipp 2010/11/03(Wed) 22:34 No.29622
チャクセイランスキーさん、こんばんは(^^)。
一分違いの投稿でした。
実は、我が家のウメの古木には、クモランとヨウラクランが着生しておりました。灯台下暗しつ~やつでおました(^^;。
ルリミノキなど_f0182124_1723615.jpg

Re: 地元で発見! - ミカドスキー 2010/11/04(Thu) 00:47 No.29625
zippさんっ家も裏山椎です、
クモランとヨウラクランかぁ、灯台もっとウラヤマし~。
我が屋の裏山にはシュンランとコクランがあるくらいです。
少し歩けばミヤマウズラとシランがありますが
着生ランまでは流石にありません。
Re: 地元で発見! - 鳥平 2010/11/04(Thu) 19:44 No.29640
 gandalfさん、ヤセイランスキーさん、zippさん、みなさん、こんばんは。
gandalfさん、素晴らしい発見ですネ。ルリミノキ、ミミズバイ、着生ラン2種、おめでとーございます。
 zippさんのお庭も、スゴイですね。新宮のルリミノキは、浮島でしょーか?サツマルリミノキですネ。
 ランスキーさん、ヒメミヤマウズラとの再会を祈ります。
Re: 地元で発見! - gandalf@愛知岡崎 2010/11/04(Thu) 21:05 No.29657
皆さん今晩は。
結構古い神社があるので、境内とそれに続くお宮の森を4カ所探索しました。
ルリミノキとミミズバイは同じ場所です。南方系の昆虫も生息しているようで、ここだけガラパゴス化?
ムギランは情報いただいていたので、クビが痛くなるくらい見上げ続けて見つけました。
ヨウラクランも驚きの数でした。
ここもおもしろいスポットですので1年がかりで観察していこうと思ってます。
サツマシジミはもちろんこの近くで見つけましたよ。
ルリミノキなど_f0182124_17195529.jpg

Re: 地元で発見! - gandalf@愛知岡崎 2010/11/04(Thu) 21:07 No.29658
サツマは今年の7月10日の撮影です。
勘三郎もありそうだと思って探しましたがわかりませんでしたので冬場の調査にご期待ください。
Re: 地元で発見! - zipp 2010/11/04(Thu) 21:57 No.29662
 みなさん、こんばんは。
鳥平さん、よくお分かりで…(^^;。
浮島・サツマルリミノキでした。
その画像は出てこないので、ミヤマムギランの画像でも。
ルリミノキなど_f0182124_1721268.jpg

by memobird4 | 2010-11-04 21:57 | アカネ科