人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

テイカカズラ

このみなんのみ、その88 投稿者:鳥平 投稿日:2010/10/19(Tue) 21:11 No.28795
みなさん、こんばんは。久々のこのみなんのみです。本日撮影しました。よろしく、どーぞ・・・
テイカカズラ_f0182124_1126537.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: このみなんのみ、その88 - cozy 2010/10/19(Tue) 21:33 No.28801
こんばんは。
これですか。
テイカカズラ_f0182124_11264172.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - 鳥平 2010/10/19(Tue) 21:35 No.28803
cozy さん、こんばんは。ニシキギ科では、ありません。
Re: このみなんのみ、その88 - haya 2010/10/19(Tue) 21:53 No.28806
鳥平さん みなさん こんばんは。
○イ○○○ラの虫こぶ でしょうか^^
Re: このみなんのみ、その88 - りんどう 2010/10/19(Tue) 22:12 No.28807
鳥平さん cozyさん hayaさん こんばんは!
マサキの実に似てマサキにあらず、
葉は○イ○○○ラいったいこれは何(添付画像)
⇒2005年9月17日思わず写真を撮りました。
あれ以来、一度もお目にかかっておりません。
この写真が今になって役立つとは…
テイカカズラ_f0182124_11275598.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - りんどう 2010/10/19(Tue) 22:14 No.28808
アップでもう1枚
(なお傍に写っているじゃまな葉はアオキです。)
テイカカズラ_f0182124_11283254.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - 鳥平 2010/10/20(Wed) 06:29 No.28818
cozy さん、hayaさん、りんどうさん、みなさん、おはよーございます。
hayaさん、りんどうさん、スゴイですネ。難問だと思ったけど、ラクラクとクリアーされました。脱帽!
テイカカズラ_f0182124_11291125.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - cozy 2010/10/20(Wed) 11:05 No.28821
皆さん,おはようございます。
ふわふわと浮遊する綿毛を見かけて,以来,テイカカズラの綿帽子の詰まっているのを見たいと思って,長年実を探しているのですが,まだお目にかかっていません。
今年は見られるかな?
Re: このみなんのみ、その88 - 鳥平 2010/10/20(Wed) 11:44 No.28822

 cozyさん、みなさん、こんにちは。
テイカカズラは、どこでも普通に見られるのに、結実するものは、ほとんどないですネ。実をつけた樹は、来年枯れるかも??
テイカカズラ_f0182124_11295696.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - りんどう 2010/10/20(Wed) 18:49 No.28831
鳥平さん cozyさん こんばんは!
>テイカカズラの綿帽子…,長年実を探しているのですが,まだお目にかかっていません。今年は見られるかな?
cozyさん
テイカカズラが大木に絡んでいたり、繁った場所を探すと、きっとぶら下がった長い果実が見浸かると思います。
採ってきて机に置いておくと乾燥しこのようになります。 
テイカカズラ_f0182124_11303244.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - りんどう 2010/10/20(Wed) 18:53 No.28832
樹上でも見ますが、いつ裂開するのか分からず、なんども現地観察が必要になります。
(持ち帰ると乾燥してすぐに裂開し、部屋中を浮遊するようになります。)
ご参考までに
テイカカズラ_f0182124_11311116.jpg

Re: このみなんのみ、その88 - 鳥平 2010/10/20(Wed) 19:49 No.28835

 りんどうさん、みなさん、こんばんは。
種子のお写真、ありがとーございます。今まで、あまり見たことがなかったけど、努力が足らなかったのかもです。
Re: このみなんのみ、その88 - アサガラ 2010/10/20(Wed) 20:24 No.28836
鳥平さん 皆さん 今晩は。

以前確か菅島で紹介されたホウライカズラの実かと思いました。
丸い実の様な虫こぶで私が昨年見たのと形が違いますが
虫は同じですか?
果実は本当に面白いですね。
テイカカズラ_f0182124_11353111.jpg


Re: このみなんのみ、その88 - cozy 2010/10/20(Wed) 21:07 No.28839
早速,探しに行ってきました。
悲願叶って,見つかりました。
実も一つ採ってきました。
ムシコブも一つ見つかりました。
Re: このみなんのみ、その88 - 鳥平 2010/10/20(Wed) 21:22 No.28841
りんどうさん、 cozy さん、アサガラさん、みなさん、こんばんは。
やはり探せばあるものですね。お疲れ様でした。
Re: このみなんのみ、その88 - ミカドスキー 2010/10/20(Wed) 22:37 No.28845
びっくりしたなーもう
葉をじっくりみたら確かにテイカズラです
最初は何かの葉にナツフジの実が絡んだと思っていしまい
すっかりスケールが判らなくなりました(錯覚起こすいい問題ですね)
実、果実が出来て、キジョランみたいに綿をだすとは知りませんでした。
by memobird4 | 2010-10-20 22:36 | キョウチクトウ科