人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

ウラシマソウ、マムシグサ

ウラシマソウ 投稿者:ツチノコズチ 投稿日:2009/04/11(Sat) 20:51 No.7453

今晩は。よい季節になりました。少しポタリングしてきました。ウラシマソウとマムシグサが競い合うように頭をもたげていました。
ウラシマソウ、マムシグサ_f0182124_1725542.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ウラシマソウ - ツチノコズチ 2009/04/11(Sat) 20:54 No.7454
こちらはマムシグサです。しばらくすると褐色のまだら模様が付いてきます。

Re: ウラシマソウ - ツチノコズチ 2009/04/11(Sat) 20:56 No.7456
画像転送失敗しました。再送です。

ウラシマソウ、マムシグサ_f0182124_17271130.jpg


Re: ウラシマソウ - 鳥平 2009/04/11(Sat) 21:24 No.7458
 
 ツチノコヅチさん、こんばんは。

 いよいよ、すばらしい陽気になってまいりました。今日は、暑いぐらいでしたネ。
 当方、ちょっとバテ気味なので休養してました。

 ウラシマソウとマムシグサ、ありがとーございます。テンナンショウ属は、とても興味深い植物です。
 
 たしか、マムシグサの仏炎苞の色は、色々あって変化に富んでいたと思います。
 緑色のままで経過する個体もあるはずです。

 また、色々と見せてくださいませ。
by memobird4 | 2009-04-11 21:24 | サトイモ科