人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重野生生物画像掲示板には、多数の皆様から貴重な画像を頂戴してます。それらを大切に保管するためこのブログを作りました。


by memobird4

オキナワスミレ、リュキウシロスミレ

花いろいろ・・・ 投稿者:ozok 投稿日:2009/03/15(Sun) 08:25 No.6689

鳥平さん おはようございます。

ご要望のオキナワスミレ撮ってきました。
西海岸の岩場が生息場所です。
シマジリと比べると葉の形はハート型で似ていますが
かなり小さめですね。
オキナワスミレ、リュキウシロスミレ_f0182124_1655411.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 花いろいろ・・・ - ozok 2009/03/15(Sun) 08:30 No.6690
ちなみに別地区で観察できた
リュウキュウシロスミレです。。
花の大きさ・葉っぱの形
その他違いが歴然ですね
オキナワスミレ、リュキウシロスミレ_f0182124_16555256.jpg


Re: 花いろいろ・・・ - 鳥平 2009/03/15(Sun) 17:34 No.6694

 OZOKさん、こんばんは。

 朝から、素晴らしいプレゼントを頂戴してるのに、出かけてましたので、御礼が遅れました。

 待望のオキナワスミレ、感激です。ありがとーございます。
 西海岸の岩場ですネ。頭に叩き込んでおきます。葉はシマジリスミレより小さめとのこと、これも頭に・・・

 オキナワスミレに近い新種のオリヅルスミレは、新種として発表されたトキには、すでに自生地がダム底だったとのこと、悲しいですネ~!

 リュウキュウシロスミレ、これは大型ですか?花茎は、ずいぶん長い感じですネ。これは、やっぱり北部でしょ??

 こちらは、冬場から、早咲きスミレを探してますが、タチツボスミレから一歩も前進できてません。
 今日の収穫もタチツボスミレのみ・・・・。トホホホ・・・

2009.03.15.Mie Pref. Central JAPAN
タチツボスミレ Viola grypoceras
オキナワスミレ、リュキウシロスミレ_f0182124_1659577.jpg

by memobird4 | 2009-03-15 17:34 | スミレ科